irinaxの日記

歯のお歯なし

夏の虫歯予防

こんにちわ。

歯科医師の石井李奈です。

暑くなり夏らしくなってきましたね!!

夏になると熱中症予防にとスポーツドリンクを飲む方も多いのではないでしょうか?

 

汗で失われるミネラルや塩分はお水だけでは補給できないので、スポーツドリンクを細めに摂取したり、塩分補給アメをなめる事は熱中症予防にとても重要です!!

 

ただ一つ問題なのがスポーツドリンクやアメにはお砂糖が沢山含まれている事です!!

 

ご存知の方も多いとは思いますが、お砂糖は虫歯菌の大好物です!

お砂糖をエサにして虫歯菌は増殖し歯に付着すると今度は酸を出して歯を溶かしてしまいます!

 

皆さんもご飯やスイーツを食べて歯を磨かないでいると、しばらくしてお口の中が酸っぱくなった経験はありませんか?

 

実はあれは虫歯菌が出す酸が原因なんです!!

 

そのまま放置すると歯はどんどん溶かされ穴があいてしまいます。

これが虫歯なんですね。

 

怖いですね。

 

話はもどりますが、熱中症予防に摂るスポーツドリンクやアメ。

摂取した後歯磨きをしないと虫歯を増やす原因になってしまうんです。

 

ベストなのはやっぱりすぐに歯磨きをする事です!!歯に着いたお砂糖をすぐに除去すれば虫歯菌が付着するのを防ぐ事ができるからです。

 

ただ、熱中症予防に必要なのは細めな水分補給。毎回歯磨きをするのは正直難しいと感じる方も多いかと思います。

 

そこで提案したいのは朝、昼、晩の3回のまとめ歯磨き➕細めなグチュグチュうがいです!!

 

3回お食事の後に歯磨きをする事で虫歯菌の増殖を防ぐ➕スポーツドリンクを飲んだ後のうがいで最低限の糖を流す作戦です!!

 

いかがですか?

これなら時間も手間もかからないので出来そうですよね!!

是非この夏実践してみて下さい。

 

今年の夏は暑くなるみたいなので、熱中症を予防しながら虫歯もケアしてあげて下さいね!!

 

お口の健康と美容について無料カウンセリングも受付中です。

お気軽にお問い合わせ下さい。rinna ishiiでインスタグラムやってます。

Instagramも良かったらチェックして下さいね!